ユニゾンのライブに行ったんだが。

いつも通り、どことは言いませんが、最近、ユニゾンのライブに行きましたので、今日はそれについて。調子あんまりよくないので、くわしくはツイッターでの雑感の方を見てもらった方がいいかもです。あまり期待はしないでください。いつもしてないか。そりゃそうだ。まあ、それはおいといて、ユニゾン見ました。こっから先、ネタバレそんなにしないので、まだ見てない人でも大丈夫な作りになってます。そういう予定です。そんじゃ、まあ、そんな感じでゆるーく行きましょう。

 

一応、ユニシティ入ってるんですが、今回、二階席がどうしても欲しかったので、たしかセブンの先行の方で取りました。ユニシティの先行だと、二階席取り扱いなしなんですよね。困りますね。取れたから、いいんですけど。そんで、なんで二階席かというと、ほんと単純な理由なんですが、椅子があるからです。何しろ、最近、さらに病気が悪化しておりまして、参戦すら危ぶまれる状況でして。その上、午前中に、イジーのDVD見てたら、なんかいきなりぶっ倒れたという経緯がありまして、これほんと行けるの?みたいな感じでした。結果的には、行ったんですが。

席はやや下手側の中央寄り(意味不明)で、ありがたいことに、隣が通路でした。前に、ライブ中に調子が悪くなって、退席したことがあるので、それはほんとありがたかったです。誰にありがとうって言えばいいか、わかんないですが、ほんとありがとう!!!おかげで、安心してライブ見れました。

ただ、調子がクソ悪かったので、ユニゾン出てきても、ほとんど席から立てなかったです。ほとんどずっと座って聴いてました。それはそれでなんか貴重な体験ではあるけど。立ってなければ楽しめないかと言われると、座っててもほんと楽しかったので、そういうのあんま関係ないんだなと。ただ、ずっと座ってるのがステージから見えてたら、なんかちょっとごめんみたいな気持ちではあります。座ってても、楽しかったですよ!!!

あと、大事な大事な耳栓の話。今回は、サンダープラグスをつけました。二階席だけあってか、かなり楽に聴けました。イジーでは、最前ブロック耳栓なしだったので、当然っちゃ当然なんですけど。

あと、ユニゾンの方が、個人的には、対バン相手より人数少ないのに、めっちゃ音圧感じます。ほんとにスリーピースなの?実は、四人目のメンバーとかいない?梅さん以外で。どうなってんの?

それに、演奏面でも、イジーよりレベルアップしてる感じが随所に見られて、ちょっと感動しました。なんか偉そうなこと言ってますけども。イジーツアーの当時、会場で聴いてたときも、そんな違和感とかなかったんですけど、今のユニゾンがやると、もっとすごい。成長してる。これから参戦する方は、ぜひ期待していただきたいですね。なんかわたし誰?みたいな書き方ですけど。

それに、ワンマンよりも曲数が少ないので、斎藤さんの歌に幾ばくか余裕があります。いつものワンマンほど喉が酷使されてないので、歌もほどよくいい感じでした。なんか斎藤さんの矜持を見た気がする。

そんな感じで、みなさん、イジーよりもさらにたゆまぬ努力的なものが、随所にひしひしと感じられます。いいライブです。間違いない。

セトリもちょっと触れとくと、アンコールの一曲目がすごく聴きたかったので、やってくれてほんとにありがとうと思いましたね。生で聴くの初めてで、すごく良くて、泣くかと思った。

あと、ちょっとだけネタバレかもなんですが、アンコールのラストの曲は、個人的には、田淵さんのメッセージだと思っていて、 イジーでは、最初の方にやってたんですけど、その時もメッセージだなと思ってたんですが、それを最後の最後に持ってくるあたり、ほんとこの人わかってる(謎の上から目線)と思いました。耳を壊した曲の一つだったので、最初、イントロでちょうビビったんですけど、結果、感動しました。ほんと見に行って良かったです。なんだ、気づけば、結構書いてしまったなあ。これから参戦する方、ぜひぜひ楽しんできてください!照明も相変わらず切れ味鋭かったですよ!