読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人的には、ちょう不愉快。

なに、最近、ネガティブなエントリ多いね?春だから?それはともかく、病人として聞いててちょう不愉快な言葉があるから、腹立った記念に書きます。血の気が多くて、すまんね。

他人事ながら、ほんともう腹立つのは、メンヘラって言葉の使い方ですね。当事者が自称する分には、いいんじゃないですかね?と思うんですけど、たまたま相手が情緒不安定だったりして、迷惑かけられた場合に、その人のことをやたらとメンヘラって言う人結構いるじゃないですか。あ、周りにあまりいない人は、世の中にはそういう人も結構いますよって話なんですが、ほんともうお近づきになりたくないですね。ぱぷりこさんとかも書いてましたけど、素人にメンヘラ認定された人でガチな人ってすくなくて、大体わたしの体験した限りでは、素人による素人のための素人のラベリングでしかないです。単に、扱いが面倒とか、迷惑かけられたとか、そういうレベルで使ってる人多くない?個人の感想なんで、あれなんですけど。認識間違ってたら、ごめん。

でもさー、メンヘラメンヘラ言うわりには、特に病気に対する理解があるわけでもないし、対応としてもそこ止まりな場合多いじゃないですか。何をわかった気になってんの?的な案件ありません?それ偏見じゃね?みたいな。

それに、自分がいっぺん病気になってみ?絶望的なくらいわかるから。病院に行くだけで、ちょうハードル高い上に、嫌な記憶も体験も洗いざらいぶちまけて、それでやっと診断ついて、薬飲んで、定期的に通院するわけよ。みんな、できるか?お金も時間もだいぶかかるよ。あと、適当にやってても治る人は治るけど、どんだけ薬ちゃんと飲んでても、完治があり得ない病気もあるわけで、それほんと地獄だから。

そこまでわかってて、それでも他人をメンヘラ評価したい人って、個人的な興味だけど、一体どのくらいいるんだろうと思ってしまうんです。話を聞いてると、ガチメンヘラな人に謝った方がいいんじゃないかなと感じる案件もちらほらあって、他人事ながら、病人として腹立ったので書きました。単に無意味なメンヘラ認定するだけじゃなくて、ちゃんと病院行こうとか医療に繋げてくれる人がいるのもわかってますが、一部はほんとひどい。偏見持ってることすら全然気づいてないし、むしろ自分が被害者みたいな顔してる人もいるし、社会の闇ってこんな感じなのかな?!