正直、かわいそうだなと思った。

色々トラブルがあって、自衛のために距離を取っている知り合いがいるけど、こないだたまたまネット上で暴言を吐いてたのを見た。今までの経験上、この人は関わると大変面倒なので、見なければ良かったと思った。 名指しというわけではないから、このまま放置…

ほんとにいるのかな?

やっとインパール作戦の特集を見て、あの作戦で、特に病気や飢えで亡くなった人たちは、たとえばだけど、ほんとに靖国にいるのかな?と思った。自分、右でも左でもない中途半端な人間なんで、靖国はたまに行くけど、完全に個人の見解だけど、なんだかあの人…

養子になる?

祖母から、わたしを養女にしたいと申し出があった。と、最近聞いた。もちろんと言うか、何と言うか、両親は断った。祖母も、当然だよねと納得したそうだ。 ただ、これは、我が家にとっては、ある意味、非常に懐かしい申し出ではあった。なぜなら、わたしの母…

違うんじゃないかなあ。

リアルで、とある人に、あなたなんて戦争の被害を受けた人より全然ましじゃないと言われたんですけども、その比較って有用なのか、ここ数日、ふと考えてしまいます。 うまく言えないけど、それはかえって戦争の被害を受けた方に失礼では?と思うこともありま…

音楽が聴けない。

病状が悪化してきたせいか、体が音楽を受け付けなくなってしまった。あんなに毎日毎日熱心に聴いていたのに、時にはちょっとだけ作曲っぽいこともしてたのに、わたしは音楽がないと生きていけないと思ってたのに、何も聴けない。からっぽになったみたい。り…

10DANCEとわたし。

悲しいときに悲しいと言えるほど、貴いことはないなと思うのですが、皆さんはいかがですか?なぜこんな書き出しをしてしまったか、実は自分でもびっくりしていますが、井上佐藤さんの10DANCEという漫画を改めて読んで、この作品に随分助けられたことを思い出…

行けませんでしたー!やっぱりー!

タイトルにもちょっと書きましたが、祖母の誕生日のお祝いに行けませんでしたー!ちくしょー!かわりに、きったねえ字で手紙を書いて、母に渡しました。ちょっとでも喜んでくれると嬉しいけども、病気まじやだねえ。何もできないじゃないか。ねえ?困りまし…

来世は…

病気の悪化で、昨日まで38度越えてたので、ユニゾンの新曲聴きたいのに、早すぎて、聴くのがとてもしんどい。たぶちさん、病人向けの曲作ってくれませんか…(無理)。 大体、森山直太朗さん聴いててもちょっとしんどいので、これは相当めんどくさい方向になっ…

選べないよね。

広島のことだけ書いて、長崎に触れないのは、何だかフェアではない気がして、わたし自身は長崎には行ったことはないけど、今のわたしが書ける範囲で書くことにした。今は病気がひどいので、どう考えても無理だけど、いつか長崎にも行ってみたい。家族は長崎…

何でかわからないけど。

一番初めは、自分のことをアセクシャルだと思ってた。そのせいかはわからないけど、恋愛とか、全部物語の中の出来事だと思ってたので、友達に彼氏ができたとき、びっくりした。物語だけじゃなくて、ほんとに恋愛する人がいるんだ。何というか、目から鱗が落…

何か書きたいけど、書くほど陳腐になりそうで。

語弊を恐れず言うと、広島に初めて行ったとき、バスから降りるのが怖かった。このアスファルトの下に、どれだけの人が眠っているんだろう。原爆ドームを見ながら思った。苦しみの中、あるいは一瞬のうちに、消えていった人がたくさんたくさんいる。そう思う…

どうして?

ツイッターで度々書いてるけど、耳の調子が悪い。大音量とか、まじヤバいっす。些細なことで、ダメージ受けまくる。 行かなければいいとわかってる。でも、音楽が好きだ。映画が好きだ。舞台が好きだ。全部全部大好きだ。理屈抜きで、こうしたものに生かされ…

沖縄に住んでるわけではないし、右とか左とか、そういう話でもないけども。

政治的な話になるので、本来的にはあんまり言及しないようにしていたけれど、ハクソーリッジを見たときに、感動というよりも違和感があった。実話を基にした映画だから、後半の舞台が沖縄の前田高地ということは当然だし、大体映画自体に文句をつけたいとい…

手遅れは手遅れなりに。

手遅れは手遅れなんですけど、色々と病院をリサーチした結果、偶然、いいお医者さんに出会えました。とても運が良かったです。ほんとは、もっと早く出会えれば良かったんですけど、難しいところです。その先生によると、固定化した症状は全部消えないかもし…

手遅れ。

金曜日にセカンドオピニオンを取ったら、今かかってる病院の治療方針がだいぶまずいということがわかりました。この2年はなんだったのか… すでに症状がかなり固定化してしまっている部分もあり、すべて消すことはとても難しいとのこと。もっと早く行くべき…

ただし、てめえらの側にも責任はある。

昨日、嵐の二宮さんのスキャンダルについて書きましたけど、その続編です。穏やかならぬタイトルですけど、まあちょっとお付き合いいただけたらと思います。 そもそも、わたしがドルヲタというか、より正確にはジャニヲタになったのは、大学四年生のころで、…

元ドルヲタが、スキャンダルについて考えてみる。

色んな人を見るたびに、ずっともやもやしてて、でも今までうまく言語化できなかったんですけど、やっと書けそうなので、書きます。今日のテーマは、アイドルです。さらに言えば、タイトルにあるように、アイドルとスキャンダル。 わたし自身、そこそこドルヲ…

アイドルとかバンドマンとか障害者も、どれもある意味見世物なんよね。

アイドルとかバンドマンとか、人前で歌ったり踊ったり演奏したりする人たちは、往々にして、セットも含めて、その存在自体が見世物だなあと思うときがあります。ある意味、当然な話ですが。プラスの意味でね。 でも、わたしを含め、障害者と呼ばれる人の中で…

アイドルとバンドマンの書く本の性描写についての雑感。

クリープハイプの尾崎世界観さんの本を読んだあと、RADWIMPSの野田洋次郎さんの本も買った。まだちょっとしか読めてないけど、どちらもそれぞれ生きづらそうな人たちだなあと思う。わたしが言うなって話ですが。ほんとそれ。 わたしは、今はもうほとんど現役…

3月のライオンの後編見た。

突然ですが、香子さんとわたしはよく似ています。彼女ほど美しくもないけれど、あの激しい気性はよくわかる。わたしもそうだから。将棋が全てで、好きで、でも勝てなくなって、存在をまるごと全否定されて、生きる道筋を失ってしまう。わかる。わたしも二度…

尾崎世界観のファンとも言えないような、微妙な立ち位置からお送りします。

ファンに激怒されるかもしれないけど、クリープハイプのことは、例のベストしか聴いたことないし、それも数曲しか聴いてない。個人的には、言われてるほど変な声でもないなとぼんやり思ったりした。これはこれで、逆に怒られるかな…ただ、尾崎さんの持ってる…

一度社会的に死亡した今は、余生のようなものだなあと思う。

人生における分岐点はいくつもあって、病気と障害があるせいか、すべて生死に直結している。今、何度目の余生だろう。何回も死んで、そのたびになんとか這い上がってきた。それは、自分の負い目であるし、逆に矜持でもある。もしあのとき死んでいればと正直…

ユニゾンのライブに行ったんだが。

いつも通り、どことは言いませんが、最近、ユニゾンのライブに行きましたので、今日はそれについて。調子あんまりよくないので、くわしくはツイッターでの雑感の方を見てもらった方がいいかもです。あまり期待はしないでください。いつもしてないか。そりゃ…

個人的には、ちょう不愉快。

なに、最近、ネガティブなエントリ多いね?春だから?それはともかく、病人として聞いててちょう不愉快な言葉があるから、腹立った記念に書きます。血の気が多くて、すまんね。 他人事ながら、ほんともう腹立つのは、メンヘラって言葉の使い方ですね。当事者…

親戚関係って、時々すごく面倒なことあるよね。

どうしてもここ数年、もやもやしてることがあって、それは病気の告知のことなんですけど、いや、ここではしないですけども、主に親戚間のことです。わたしは、体が弱く、これまで生きてきて、ほんとにたくさんの病気になりました。そのたびに、家族にはたく…

草間彌生さんの展覧会に行ったら、大ダメージを受けた。

ツイッターでもちょっと書きましたが、草間彌生さんの展覧会で、ほんとやりきれない気持ちになったので、申し訳ないですが、ちょっと書きますね。読めばわかると思うけど、草間さんや主催者側は全く悪くないです。そういう趣旨の話ではないです。むしろ、行…

フラッシュバックみたいな。

今日ももりもり参りましょう。タイトルに書きましたが、フラッシュバックについてです。 まず、前提として、主にわたしは家族から病気とか障害とか色んな要因で不適切な養育をされてきた時期が結構長くありまして、もう成人してだいぶ経ちますが、未だに当時…

ユニゾンのライブ行って、たかおさんにぶちのめされた件。

いやー、我ながら、今更何ヵ月前の話してんのかという件ですが、イジーのツアーの中盤に、ライブ中に耳が壊れました。ツイッターで何度か書いたので、覚えてる方もいらっしゃいますね。きっと。 ユニゾンをdisる意図は全くないのですが、ロックバンドのライ…

たぶちさん、まじ鬼畜(褒めてる)。

今日はすごい文章書けるので、もうひとつユニゾンの話題、行きまーす!よろしくお願いしまーす!セクマイのことも忘れてませんよ!大丈夫です! 前回もちらっと書いたように、わたしは、さいとうさんのポテンシャルが相当やばいやつだと思っているわけですが…

ユニゾン好きとか言ってるわりに、全然書いてなかった。

いやーまじこの話題、ここでははじめてっすね!ツイッターでは、たまに書いてるけど、頻度は高くないので、ユニゾン関連のフォロワーさんには、申し訳ないです。しんどいときが多いから、病気の話題が多くてねえ…。各方面にすみません! 前置き長いな。そう…

競争から降りられない。

数日前に、発達障害のお子さんを持つお母さんらしき人のツイートを見て、なんかすごくもやっとした。そのときはうまく言語化できなくて、結局そのツイートが誰の発言だったのかも、詳しい内容ももう覚えていないけれど、わたしの場合、病気や障害を持ちなが…

誰も待ってない。

昨日はキュウソとユニゾンが対バンしていて、非常に行きたかったんですが、外せない用事があった上に、その待ち合わせで一時間半待たされ、色んな意味である意味順調に行けなかったため、今日も音楽とは無縁のエントリを書こうと思います。恨んではいないよ…

魚拓見つからないから、記憶を頼りに書いてみる。

かつてはてな村には、店長ことmk2さんという、すげえ面白い文章を書く人がおりましたとさ。あれは未だに忘れらんないね。毎日、更新を楽しみにしてました。あんなに密度の濃い、なおかつあんなにもぐいぐい読ませる文章は、なかなかお目にかかれるものじゃな…

運命って、何よ。

定期診察でした。調子が悪いので、一錠追加で終わりました。話の流れで、お医者さんに、「この病気になるなんて、一種の運命ですね」的なことを言われたんですけど、うん、わかるけど、もっとなんか別の言葉なかったのかな?!みたいな気持ちになりました。運…

これ、何度目??

相変わらず、病状が安定しませんね。安定の不調です。不安定が安定的にやってくるという、矛盾。何なんだ、これは。こうなるのも何回目か既にわからないですが、もう今年も4月ですよ。新年度始まっちゃったよ。どうすんだよ…病気…。病気と障害で働けなくな…

お久しぶりです!

衝動的に全記事削除して以来、なかなか更新できず、すみません。相変わらず、病気で七転八倒しております。残念ながら、一向に治る気配がありません。病気強すぎ。わたし死にそう。常に人生の危機です。ひやひやします。どうしようもなくて、すがるように音…