手遅れ。

金曜日にセカンドオピニオンを取ったら、今かかってる病院の治療方針がだいぶまずいということがわかりました。この2年はなんだったのか… すでに症状がかなり固定化してしまっている部分もあり、すべて消すことはとても難しいとのこと。もっと早く行くべき…

ただし、てめえらの側にも責任はある。

昨日、嵐の二宮さんのスキャンダルについて書きましたけど、その続編です。穏やかならぬタイトルですけど、まあちょっとお付き合いいただけたらと思います。 そもそも、わたしがドルヲタというか、より正確にはジャニヲタになったのは、大学四年生のころで、…

元ドルヲタが、スキャンダルについて考えてみる。

色んな人を見るたびに、ずっともやもやしてて、でも今までうまく言語化できなかったんですけど、やっと書けそうなので、書きます。今日のテーマは、アイドルです。さらに言えば、タイトルにあるように、アイドルとスキャンダル。 わたし自身、そこそこドルヲ…

アイドルとかバンドマンとか障害者も、どれもある意味見世物なんよね。

アイドルとかバンドマンとか、人前で歌ったり踊ったり演奏したりする人たちは、往々にして、セットも含めて、その存在自体が見世物だなあと思うときがあります。ある意味、当然な話ですが。プラスの意味でね。 でも、わたしを含め、障害者と呼ばれる人の中で…

アイドルとバンドマンの書く本の性描写についての雑感。

クリープハイプの尾崎世界観さんの本を読んだあと、RADWIMPSの野田洋次郎さんの本も買った。まだちょっとしか読めてないけど、どちらもそれぞれ生きづらそうな人たちだなあと思う。わたしが言うなって話ですが。ほんとそれ。 わたしは、今はもうほとんど現役…

3月のライオンの後編見た。

突然ですが、香子さんとわたしはよく似ています。彼女ほど美しくもないけれど、あの激しい気性はよくわかる。わたしもそうだから。将棋が全てで、好きで、でも勝てなくなって、存在をまるごと全否定されて、生きる道筋を失ってしまう。わかる。わたしも二度…

尾崎世界観のファンとも言えないような、微妙な立ち位置からお送りします。

ファンに激怒されるかもしれないけど、クリープハイプのことは、例のベストしか聴いたことないし、それも数曲しか聴いてない。個人的には、言われてるほど変な声でもないなとぼんやり思ったりした。これはこれで、逆に怒られるかな…ただ、尾崎さんの持ってる…

一度社会的に死亡した今は、余生のようなものだなあと思う。

人生における分岐点はいくつもあって、病気と障害があるせいか、すべて生死に直結している。今、何度目の余生だろう。何回も死んで、そのたびになんとか這い上がってきた。それは、自分の負い目であるし、逆に矜持でもある。もしあのとき死んでいればと正直…

ユニゾンのライブに行ったんだが。

いつも通り、どことは言いませんが、最近、ユニゾンのライブに行きましたので、今日はそれについて。調子あんまりよくないので、くわしくはツイッターでの雑感の方を見てもらった方がいいかもです。あまり期待はしないでください。いつもしてないか。そりゃ…

個人的には、ちょう不愉快。

なに、最近、ネガティブなエントリ多いね?春だから?それはともかく、病人として聞いててちょう不愉快な言葉があるから、腹立った記念に書きます。血の気が多くて、すまんね。 他人事ながら、ほんともう腹立つのは、メンヘラって言葉の使い方ですね。当事者…

親戚関係って、時々すごく面倒なことあるよね。

どうしてもここ数年、もやもやしてることがあって、それは病気の告知のことなんですけど、いや、ここではしないですけども、主に親戚間のことです。わたしは、体が弱く、これまで生きてきて、ほんとにたくさんの病気になりました。そのたびに、家族にはたく…

草間彌生さんの展覧会に行ったら、大ダメージを受けた。

ツイッターでもちょっと書きましたが、草間彌生さんの展覧会で、ほんとやりきれない気持ちになったので、申し訳ないですが、ちょっと書きますね。読めばわかると思うけど、草間さんや主催者側は全く悪くないです。そういう趣旨の話ではないです。むしろ、行…

フラッシュバックみたいな。

今日ももりもり参りましょう。タイトルに書きましたが、フラッシュバックについてです。 まず、前提として、主にわたしは家族から病気とか障害とか色んな要因で不適切な養育をされてきた時期が結構長くありまして、もう成人してだいぶ経ちますが、未だに当時…

ユニゾンのライブ行って、たかおさんにぶちのめされた件。

いやー、我ながら、今更何ヵ月前の話してんのかという件ですが、イジーのツアーの中盤に、ライブ中に耳が壊れました。ツイッターで何度か書いたので、覚えてる方もいらっしゃいますね。きっと。 ユニゾンをdisる意図は全くないのですが、ロックバンドのライ…

たぶちさん、まじ鬼畜(褒めてる)。

今日はすごい文章書けるので、もうひとつユニゾンの話題、行きまーす!よろしくお願いしまーす!セクマイのことも忘れてませんよ!大丈夫です! 前回もちらっと書いたように、わたしは、さいとうさんのポテンシャルが相当やばいやつだと思っているわけですが…

ユニゾン好きとか言ってるわりに、全然書いてなかった。

いやーまじこの話題、ここでははじめてっすね!ツイッターでは、たまに書いてるけど、頻度は高くないので、ユニゾン関連のフォロワーさんには、申し訳ないです。しんどいときが多いから、病気の話題が多くてねえ…。各方面にすみません! 前置き長いな。そう…

競争から降りられない。

数日前に、発達障害のお子さんを持つお母さんらしき人のツイートを見て、なんかすごくもやっとした。そのときはうまく言語化できなくて、結局そのツイートが誰の発言だったのかも、詳しい内容ももう覚えていないけれど、わたしの場合、病気や障害を持ちなが…

誰も待ってない。

昨日はキュウソとユニゾンが対バンしていて、非常に行きたかったんですが、外せない用事があった上に、その待ち合わせで一時間半待たされ、色んな意味である意味順調に行けなかったため、今日も音楽とは無縁のエントリを書こうと思います。恨んではいないよ…

魚拓見つからないから、記憶を頼りに書いてみる。

かつてはてな村には、店長ことmk2さんという、すげえ面白い文章を書く人がおりましたとさ。あれは未だに忘れらんないね。毎日、更新を楽しみにしてました。あんなに密度の濃い、なおかつあんなにもぐいぐい読ませる文章は、なかなかお目にかかれるものじゃな…

運命って、何よ。

定期診察でした。調子が悪いので、一錠追加で終わりました。話の流れで、お医者さんに、「この病気になるなんて、一種の運命ですね」的なことを言われたんですけど、うん、わかるけど、もっとなんか別の言葉なかったのかな?!みたいな気持ちになりました。運…

これ、何度目??

相変わらず、病状が安定しませんね。安定の不調です。不安定が安定的にやってくるという、矛盾。何なんだ、これは。こうなるのも何回目か既にわからないですが、もう今年も4月ですよ。新年度始まっちゃったよ。どうすんだよ…病気…。病気と障害で働けなくな…

お久しぶりです!

衝動的に全記事削除して以来、なかなか更新できず、すみません。相変わらず、病気で七転八倒しております。残念ながら、一向に治る気配がありません。病気強すぎ。わたし死にそう。常に人生の危機です。ひやひやします。どうしようもなくて、すがるように音…